前の10件 | -

<チリ地震>大津波警報で45%避難 岩手、宮城沿岸

 南米チリの大地震で大津波警報が出た岩手、宮城両県の沿岸部に住む人の45%が何らかの避難行動をとっていたことが、静岡大准教授の調査で分かった。総務省消防庁などの調査では、両県の住民のうち避難所に避難したのは岩手で12.2%、宮城では6.5%にとどまったが、避難所以外に逃げた人が多かったという。

[もんじゅ]「耐震性評価は適切」安全委

 高速増殖炉もんじゅ(福井県)について、内閣府原子力安全委員会は16日、有識者の特別委員会を開き、経済産業省原子力安全・保安院による耐震性評価は適切だとする見解を示した。18日の安全委臨時会に報告し、異論がなければ国による耐震性の評価が確定する見通し。 運営する日本原子力研究開発機構が、最大地震で使用済み燃料プールの水約150トンがあふれるとした従来の試算について、新たな手法で再計算した結果、あふれる水は1.6トンにとどまり安全性への影響はないとした。 一方、保安院も16日、専門家の検討会を開き、もんじゅの運転再開後に行う「炉心確認試験」の計画書を了承した。同試験は約2カ月間の予定で、出力を最大1.3%に抑え、原子炉の安全性能などを試験する。【山田大輔】

フェラーリ型のジェットコースター…中東アブダビに誕生

写真拡大フェラーリ型のジェットコースター…中東アブダビに誕生 写真一覧(2件) フェラーリが2010年後半に、中東アブダビにオープンする予定のテーマパーク、「フェラーリワールドアブダビ」。その目玉アトラクションのひとつ、フェラーリ型ジェットコースターの写真が15日、公開された。フェラーリワールドアブダビは、2009年のF1最終戦、アブダビGPの行われたヤスマリーナサーキットに隣接。フェラーリは、アブダビ国際空港から車で10分のヤス島に、総面積2万平方mという世界最大級の屋内型テーマパークを建設中だ。建物の中には、子どもから大人まで楽しめる20以上のアトラクションを用意。そのメインのひとつが、「GTレーシングコースター」だ。フェラーリワールドアブダビは今回、その写真を公開。『F430スパイダー』を模した4名乗りのジェットコースターである。このジェットコースターは、2台が互いに並んで走るコースレイアウト。スタート地点からゴールラインまで、フェラーリ並みの加速性能が楽しめる仕掛けだという。イエローのコースターは、実車のF430スパイダーが忠実に再現されている。これとは別に、200km/hで走る世界最速のジェットコースター、F1マシンと同じ4.9ものGが体験できるGフォースエクスペリエンス、フェラーリF1と同じレーシングシミュレーターなど、フェラーリらしい趣向が凝らされたアトラクションがそろう。本場のイタリアンレストランやショッピング施設なども併設される。フェラーリワールドアブダビは、2010年後半にオープン。フェラーリはアブダビ政府と共同で、ヤス島にホテルなどの関連施設を建設しており、間もなく一大フェラーリワールドが完成を迎える。

『GT5』がMove対応? SCEAの「おすすめ商品リスト」が紛らわしい件

 んもー勘違いしちゃったじゃないですか!SCEアメリカのウェブサイトでPlayStation Moveの商品ページを開くと、商品情報の最後に出ているのが上の画像の「Featured Products」(おすすめ商品)コーナー。ここに多くのMove対応ソフトと並んで『Gran Turismo 5』が出ていたために、米Kotaku他のゲームサイトで「GT5がMove対応?!」のニュースが駆け巡りました。  しかし同サイトでは、他のアクセサリの商品ページのここやここでも、「おすすめ商品」に同じソフトが表示されます。つまりページの内容は関係ナシに、単にこれから発売の「おすすめ商品」って意味なんでしょうね。で、表示の10本のうち7本がたまたまMove対応商品だったと...。勘違いするなって言う方が、ムリ。 Luke Plunkett(原文/さんみやゆうな)  関連記事・PS MoveとWiiリモコンの違いを徹底検証・近くでよく見て、PS Moveのオフィシャル画像・PS Move用タイトル:オフィスチェアで市街地を爆走しながらのカンフーゲーム(写真あり)・『GT5』:秋に向けてギアチェンジ・『GT5』:山内Pが取材に行ったNASCARも爆走するぞ(動画あり) 

琉球泡盛残波 初栄冠 ちゅーばーL

琉球泡盛残波―名桜大 3回表、右越えへ2打席連続の本塁打を放つ伊藝将志=読谷平和の森球場  ソフトボールの「第13回ちゅーばーリーグ」(主催・同実行委員会、共催・琉球新報社)最終日は14日、読谷平和の森球場などで決勝リーグを行い、1位リーグは琉球泡盛残波と名桜大が優勝決定戦を戦い、琉球泡盛残波が五回コールドで初優勝を果たした。◆目指す日本一「収穫あり」 伊藝アピール2発 「言うことなし」。圧勝で決勝を制し、頂点に立った琉球泡盛残波。比嘉秀次監督は、投打がかみ合う納得の内容での勝利を手放しで喜んだ。 決勝のマウンドに立ったのは普段ショートを守る与那覇卓也。登板予定だった宮平永義は前の試合で1点を争う激戦を投げ抜き、もう一試合戦う力は残っていなかった。試合開始のわずか20分前、比嘉監督から先発を告げられた。 「緊張して余分な力が入った」という与那覇は立ち上がりこそ安定せず、初回に2点を奪われたものの、すぐさま味方が追いつき、二回以降は「リセットできた」。得意のチェンジアップでタイミングを外す「狙い通り」の快投。内野ゴロの山を築き、名桜大に反撃のすきを与えなかった。 打撃ではことしから加入した伊藝将志がチームを勢いづけた。2点をリードされた二回表。先頭で打席に入ると、まずセンターフェンス越えの一発。同点で迎えた三回はヒットエンドランのサインに空振りし、三塁走者をアウトにされてしまうが、その直後にライト頭上を越える決勝弾を放った。2打席連続本塁打の“新顔”は「チームにアピールできた」と胸を張った。 ことし初の公式戦となった今大会。エースの宮平は最優秀選手賞を獲得し、緊急登板の与那覇や新加入の伊藝が期待に応え、新人の知花響、波平一輝らも活躍した。「いろんな収穫があった」と比嘉監督。充実した内容で締め、目標の日本一へ向けて最高のスタートを切った。(大城誠二)■関連ニュース県酒連が「泡盛百科」公開 銘柄情報を網羅神村酒造が第5回感謝祭県産食材加工 輸出へ 沖縄セントラル貿易が自貿入居古酒の郷遅延 産業振興に文化力生かそう「古酒の郷」着工延期 販売減で資金不足

映画批評『花のあと』

◆年老いた以登が孫に聞かせる昔語りの回想というスタイルがいい(70点) 凛々しい女剣士の一途な思いが美しい珠玉の映画だ。江戸時代、東北の小藩・海坂藩。組頭の家の一人娘・以登は、男顔負けの腕を持つ剣術の使い手。藩でも有数の剣士で、一度だけ竹刀を交えた下級武士・江口孫四郎に恋心を抱くが、以登には決められた許婚・平助がいた。数ヵ月後、孫四郎が自ら命を絶ったと聞いた以登は、その裏の陰謀を感じ取り、平助に頼んで事の真相を探ろうとする…。 藤沢周平の同名小説は、文庫本にして40ページにも満たないささやかな掌編。だが映画は、小説の行間を映像で見事に埋め、はかなさと強さとが同居する鮮烈な作品になっている。まず年老いた以登が孫に聞かせる昔語りの回想というスタイルがいい。遠い娘時代を懐かしみながら彼女が伝えたいこととは、どんな恋、あるいは事件なのかと期待が高まる。ただ一度の剣術の試合だったが、自分を女と侮らず真剣に向き合ってくれた男性に恋心を抱いた以登は、彼が卑怯な罠に嵌ったことを知って仇討ちを決意する。武家の娘のたしなみなのか、ほとんど感情を表にださない以登だが、剣を持てばほとばしる情熱が露に。その変身ぶりが鮮やかだ。決闘の場面は、腹黒い悪党と正義の女剣士の息詰るアクションで、大いに盛り上がる。北川景子の美剣士コスプレの様相だが、これがなかなか魅力的だ。 だが映画の本当の魅力は、以登が、美形で凄腕の剣士の孫四郎に惹かれた一瞬の恋ではなく、以登の頼みを聞いて事件の真相を探り、彼女の思いを影からサポートする平助の、平穏な愛にある。風采が上がらず仕事熱心にも見えない昼行灯のような許婚が、どんなに心が広く、どんなに以登を深く思っているか、そして実はかなりデキる男だったかが、すべてが終わった後に痛いほどよく分かった。一瞬の恋、正義の剣、穏やかで深い愛。桜で始まり桜で終わる物語の余韻にずっと浸っていたくなる。出演はせず語りだけで参加する名女優・藤村志保の柔らかな声が、映画の大きな魅力のひとつであることは言うまでもない。(渡まち子氏)この映画へのほかの批評2010年2月17日掲載「花のあと」映画ジャッジとは?お忙しい方に良い映画を観て頂くための映画批評サイト。宣伝や広告のない批評を読み、今週末観る映画をジャッジして下さい。メールマガジンで毎週1回おトクな情報もお届けしています。

就職に有利なアルバイト、1位「接客」、2位「営業」、3位「講師・インストラクター」=インテリジェンス調査

本語 【3月16日、さくらフィナンシャルニュース=東京】インテリジェンスが行った「アルバイトと就職活動に関する意識調査」で、大学生に就活に有利だと思うアルバイトを聞いたところ、1位が「接客」、2位が「営業」、3位が「講師・インストラクター」だった。理由としては、「敬語を正しく使えるようになる」「基本的なマナーや自然な笑顔など、相手に好感を持ってもらえる振る舞いが身につく」といった、社会人としてのマナーを身につけたいという意見や、「対面販売など、仕事の基本がわかりそう」「世代の違う人との会話に今から慣れておく」など、社会の仕組みや人間関係を理解したいといった意見が目立った。就職活動を意識してアルバイトを選ぶ際に重視するポイントを聞いたところ、「言葉づかいやビジネスマナーなどを学べること」が70.1%で最多、次いで「社会人と接することができること」(62.5%)、「人とは違う体験ができること」(45.8%)と続く。その理由を聞いてみると、「社会に出てもすぐに通用する人材になりたいため」(72.2%)が2位を大きく引き離して最多、次いで「履歴書・面接でアピールしたいため」(50.0%)、「何かやっておかないと不安なため」(38.2%)と続いた。大学生がアルバイトを、就職活動を前に社会と関わりを持つ機会と捉え、「社会を経験する場」「社会で通用するスキルを身につけ、自信をつける場」として活かしたいと考えていることがわかる。大学生に、実体験としてまたは先輩を見て、就職難だと感じたことはあるか聞いたところ、75.0%が「感じる」と回答する結果となった。学年別では、2年生(77.0%)が最多、次いで1年生(76.5%)、最も少ない4年生でも71.5%となり、就職活動に苦戦する先輩を見ることで、1・2年生のうちから既に就職活動に厳しさを感じている学生が多いことがわかった。【了】

GW長い休み取りやすい、海外旅行4・3%増(読売新聞)

 JTBは2日、ゴールデンウイーク期間中(4月24日〜5月4日出発)の1泊以上の旅行動向の見通しをまとめた。

 海外旅行者は前年比4・3%増の50万8000人、国内旅行者は同0・9%増の2150万人で、国内外ともに2年連続で増加すると予想した。

 今年は4月30日を休みにすれば7連休になるなど曜日の並びが良く、長い休みが取りやすいことに加え、円高傾向が続いていることも、海外旅行には追い風となっている。国内旅行も、高速道路の「上限1000円割引」などの効果で、わずかながら前年を上回りそうだ。

 海外の方面別では、アジアが3・4%増の30万6000人、北米が2・9%増の10万6000人、欧州が6・3%増の6万7000人などとなっている。国別では、中国が同12・5%増と大きく伸びる見通しだ。

政治資金監査、収入は調べず領収書照合のみ(読売新聞)
自民候補推薦、撤回の意向=原中新会長が会見−日医(時事通信)
鳩山内閣支持率が急落33%…読売世論調査(読売新聞)
国内2例目のロタウイルス胃腸炎の予防ワクチンを承認申請―万有製薬(医療介護CBニュース)
<国分寺路上遺体>20代の男6人 殺人容疑で再逮捕(毎日新聞)

TBS系新報道番組出演キャスターが意気込み

 29日スタートのTBS系新報道番組「Nスタ」(月〜金曜・後4時53分)と「NEWS23クロス」(月〜木曜・後10時54分、金曜・後11時30分)に出演するキャスターが16日、東京・赤坂の同局で会見した。先月熱愛宣言をした青木裕子アナ(27)は「気持ちが安定していると、仕事も真剣に取り組める」と絶好調な様子。 また、9年ぶりにキャスターを務める松原耕二キャスター(49)について、膳場貴子キャスター(35)は「(『ニュースの森』の時は)なんと色気がある人と拝見していた」とうっとり。だが、すかさず堀尾正明アナ(54)から「(当時は)NHKにいたのでそんなには見ていないはず」と突っ込まれていた。 【関連記事】島田紳助、視聴率上げる…TBS系新番組田中裕子24年ぶり民放連ドラ!松雪泰子と共演恋するハニカミ“期間限定”復活…TBS系バラエティーオードリー・春日が骨折…TBS番組ロケ中に落下事故青木裕子 、松原耕二 、膳場貴子 を調べる

銃の音を聞き分ける小さなちいさなちぃさなセンサー

写真拡大小さくっても馬力を発揮ですね。このマッチ棒の先ほどの大きさの小さなセンサー、音で銃の種類とどこから聞こえたかがわかるというから驚きです。Microflown社開発のAVS技術(Acoustic Vector Sensing)を使って音を測るそうで。AVS技術によって、200ナノメーターのプラチナのパーツを約200度ほどまで熱します、そして空気中を通る粒子によってそれがどれほど冷めていくかというのを測るそうです。その冷め方のパターンから、Microflown社独自のソフトウェアを使ってどんな音か=どんな銃か、そしてどこでその音がなったか割り出すんだそうです。そんなことができるんですか! びっくりしました。同じようなことができる技術は他にもありますが、それぞれいろいろ不具合があるようです。例えばレーダーだと追跡されちゃうとか、大きな機材が必要だとか。故にMicroflown社のこの小さなセンサーはもう夢のような話。なんでもオランダ、ドイツ、インド、ポーランド、そしてオーストラリアの軍隊がただ今これをテスト中だとか。小さいのにでっかい話だ。[DVICE]Kyle VanHemert(原文/そうこ)あわせて読みたいUSB接続のサブディスプレイに新しい風が! iPhoneみたいな「FingerVU 436」(動画)キモかわいい......? 沖縄生まれのなまこストラップ守ろうガジェットマナー! 映画館で携帯電話を使用する女性に注意したら...

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。